労働基準監督署の長時間労働の抑制取組み

労働基準監督署が「若者の使い捨て企業指導」ということで、長時間労働の抑制に向けた、集中的な取組を行うことが予定されています。

8月8日付け厚生労働省の発表によると、 3点を行うとのことです。

  1. 9月を「過重労働重点監督月間」とし、若者の「使い捨て」が疑われる企業等に対し、集中的に監督指導等を実施 。
  2. 9月1日に全国一斉の電話相談を実施。
  3. 職場のパワーハラスメントの予防・解決と周知啓発の徹底。

 

9月の「過重労働重点監督月間」には次のようなことを指導する為に企業へ監督指導の立ち入りが予定されています。

【重点確認事項】

* 時間外・休日労働が36 協定の範囲内であるかについて確認し、法 違反が認められた場合は是正指導。

* 賃金不払残業(サービス残業)がないかについて確認し、法違反が 認められた場合は是正指導。

* 長時間労働者については、医師による面接指導等、健康確保措置 が確実に講じられるよう指導。

 

詳しくは厚生労働省の報道向け発表資料をご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000015049.pdf