マイナンバー通知カードって、プラスチックのカード?

newgreenhikaria0001_011488.jpg皆様のなぜ?に答える シリーズ8

今年の10月から届く封書に入っているのは、マイナンバー通知カードです。書面の上部を切り取るとクレジットカードと同じような大きさになります。プラスチックの写真入りマイナンバーカードは、書面の下部分に記載してお手続きをすると入手できます。

そろそろ郵便局に発送を持ち込んだ市区町村がありますね。なくさないように保管しましょう。平成25年中に届く 紙のマイナンバー通知カードイメージ、新聞等でもご覧になっていると思いますが、
転送不要の簡易書留により世帯ごとに郵送されます。総務省のページに見本もあります。
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

そして、自分の住民票を請求する時、マイナンバーの表示を請求すると、市区町村によっては、もうすでにご自身の番号を知ることができるようです。
私たちがマイナンバーの説明をクライアントにするとき、困っていることの一つが、ネーミング。

・今年、郵送されるのが、「紙のマイナンバー通知カード」(ただし、切り取り線で切った場合にカードになります。)
・来年以降、希望する手続きをすると手にできるのが、プラスティックの写真入り「マイナンバーカード」

そうなんです。名前も大きさもカードタイプで2つは似ているので、混乱します。今回10月から届くのは、絵のような紙の通知カードで上部を切り取るとカードの大きさになります。

通知カードみほん