労働生産性向上 エクセルその3

エクセルの便利な機能を使うと効率が上がる。と過去2回の投稿をしましたが、半月ほど前にエクセルを新しいバージョンに入れ替えました。

業務用の社労士ソフトがエクセルで構成されているために、バージョンを入れ替えると、最初は読み込みまでに時間がかかりますし、旧バージョンと新バージョンの両方をパソコンに入れておくと、動作がうまくできませんでした。

かなり、表集計作業が短縮されてよかったと思った矢先、給与ソフトからエクセルに書き出せなくなるとう現象がでました。

試行錯誤した結果、エクセル旧バージョンと新バージョンの両方をいったん削除し、改めて新バージョンのエクセルをインストールすると、すべて正常に稼働しています。

エクセルを新しいものにすると、作業効率があがるようです。

ただし、お使いのソフト等と連携がうまくいくかどうかは、少し手をかけてメンテナンスする必要があるでしょう。